top of page
  • 2023 sch-sch

GW終了!経験は知なり

怒涛の?!GWが終了しました。

なぜパスタ?それは後ほど...


Second House sch-sch/ホッポッタを始めて、初めてのGW。地元で起業した諸先輩方のお話から、それはそれは大忙しになることは想定していましたが…本当に!「大忙し」という言葉通りの「大忙しのGW」でした。本当にありがたい大忙しでした。


まずは、オープンしたばかりの「Second House ホッポッタ」。

230labさんに作っていただいた看板も、定位置でどっしりとお客様をお迎えする準備OK !


管理事務所の軽井沢高原ビレッジさんが、樹木の伐採と庭の落ち葉掃き(なんと!伐採した木の玉切りまで)してくださっていたおかげで、外構は見違えるほどすっきりしました。


高原都市開発さんにお借りした薪割機で、無事薪割完了!(夫の執念?!)


室内もイメージ通りの仕上がりに(自己)満足。


高校時代のお仲間3名様、小さなお子様連れのご家族、そしてお若いカップルなど、いろいろなゲストの方にご利用していただくことができました。ご利用メンバーこそ違いますが、皆さん旅の目的は、やはり「BBQ」&「サウナ」でリフレッシュ!


ほとんどの日が良いお天気でしたので、爽やかな風を感じながら、楽しい時間をお過ごしいただけたことと思います。少々手狭で、ご不便をおかけしたことと思いますが、ぜひ、また遊びにいらしてくださいね。


そして、「Second House sch-sch」。こちらは、たくさんのゲストの方をお迎えしてきた経験から、実は頭の痛い?悩みもありました。昨年11月から室内に入り込んでくる「カマドウマ」対策。GW直前に除去作業をしたものの、暖かくなるにつれて、一匹、二匹...と見かけるようになりました。特段悪さをする虫ではないのですが、苦手な方もいらっしゃるでしょうし…ドキドキしながらチェックする毎日でした。自然の中にお邪魔しているのは私たち人間の方なので、ゲストの方にご迷惑をおかけしない程度に対策は練りますが、そこは、ご容赦いただけると幸いです。


私の大好きな「sch-sch」アングルです。今年もドウダンツツジに新芽がつきました。裏の森の木々も帰るころにはすっかり美しい新緑となっていました。


今年も切り株の赤ちゃんがたくましく空をめざします。


周りの森もすっかり春景色。


三世代ご家族、小学生のお子様連れのご家族、お仲間同士。sch-schは、3名様から5名様のゲストの方にご利用いただきました。こちらもやはり、ウッドデッキBBQとサウナでリフレッシュしていただけたようです。sch-schは、水風呂の準備がなく、日中はちょっと整うには気温が高すぎてしまったかな?それでも朝晩はぐっと冷えるので、そこを狙って外気浴をお楽しみいただけたようです。


たんぽぽにスミレ、春の野花がまさに満開。今年二度目の春の訪れを楽しむことができた北軽井沢のGWです。ちなみに、いろいろな種類の桜も満開(やや過ぎぎみ)でした。



実は...私共も、GWにお仕事を頑張っているご褒美?!にBBQをやったんです!少々奮発しました。肉の香りに寄ってくる虫たちと戦いながら、夕方の爽やかな風を感じて、美味しくいただきました。やっぱり、自然の中でのBBQは最高です!


今回のGWは私たちにとっても初めてのことだらけでした。なんせ、連日ゲストがお見えになるのは初めてで、チェックアウトからチェックインまでの5時間は、本当に時間との闘い。こんなに働いたのは退職して以来だわ...と鉾たれそうになりながら、初老夫婦で励まし合い頑張りました。


できることは自分たちで、と頑張ってきましたし、これからもそうしていこうと思っていますが、効率的に、しかもゲストの方にとってプラスになることは、他の方のお力を借りることも大切だな、と感じるようになりました。これは経験からの「知」です。もう年ですしね!


そして、最初のパスタ。

いつもお邪魔しているFataさんでいただいた、朝採れのアスパラガスのパスタ。前回に続き2回目のオーダーです。朝採れのアスパラガスがこんなにおいしいなんて初めて知りました。あまりに柔らかくておいしいアスパラガスだったので、2束買って帰り、真似して作ってみました。左がFataさんので、右が私が作ったもの。味の方は、まぁまぁ、やればできるじゃん‼的に、とっても美味しくできました。外で美味しいものをいただくと料理も少し上達するんだなっていうのも、今回のGWの、経験からの「知」だったのです!


ちなみに、ベーコンが薄すぎると文句を言われ、ちょっとテンションダウンな私でした。


GWが終わると、少し静かな北軽井沢になりますが、これはこれでのんびりできて、お勧めです。ぜひ、北軽井沢に遊びにいらしてくださいね!



Comments


bottom of page