top of page
  • 2023 sch-sch

4/27「ホッポッタ」OPEN!



「ここに来るとなぜかほっとする」

そんな家にしていけたら、と準備してまいりました。限られた予算の中で、イメージ通りの家に仕上げるのは大変難しいのですが、その家のもつポテンシャルをポジティブに受け止めて、それを上手く引き出しながら居心地の良い家にする過程を楽しむ、これこそが私たち夫婦が共有する価値観なのです。


🔳その家のポテンシャルを生かす

今回の「ホッポッタ」は、建物がとってもコンパクトです。それをネガティブにとらえずに、どのような家にしたら喜んで使っていただけるのか…試行錯誤してきました。悩んだ結果、「自分たちが居て心地よさを感じる家」という当たり前のgoalに辿り着きました。オシャレにしなくちゃとか、わぁ、かわいい!って思ってもらわなくちゃ、とか、もちろんそこにもこだわりたいのですが、インテリアや小物だけに頼るのではなく、この家のポテンシャルそのもを生かした家づくりこそが、居心地の良い家への近道となるのだと考えました。




【この家の気に入っているところ】

❶南・東・北と大きな窓に囲まれた明るい部屋

❷庭の前に流れる川のせせらぎの調べ

❸冬には木立の間から浅間山を眺めることができる

❹人の目を気にせずに静かに過ごすことができる

❺比較的築年数が新しい

❻外壁、室内の壁、全て木材を使用

❼天井が高く圧迫感がない

❽別荘地内や近隣にCafeやレストランなどの飲食店がある

❾別荘地の道路向いに、日帰り温泉施設(軽井沢倶楽部ホテル1130)がある

❿迷わずに辿り着ける立地



この椅子に座って、大きな窓から外を眺め、雪景色や木々の緑など季節ごとの美しさを感じながら、窓を開けると聞こえてくるせせらぎの調べに癒され...窓から抜ける風を感じながらヨガをするのもいいなぁ...読書に耽るのもあり。小腹がすいたら、歩いてカフェに行くのもいい。寒い日には温泉に入りにいくのも楽しそう。


この家でしたいことを考えていくうちに、

「やっぱりサウナに入りたいよね」

「せせらぎをBGMにした外気浴も気持ちよさそうだよね」

「ウッドデッキ繋がりだから、サウナの後に水風呂もありだね」

「冬にはやっぱり薪ストーブの炎に癒されたいよね」

「この広さだからファンヒーターで十分暖は取れるけどね」

「でも薪ストーブはあった方がいいよね」

…なんて話をこちらに来るたびにしてきました。



コンパクトな家なのでファンヒーターで十分温まります。私たち自身もいつも火を入れるわけではなく時間にゆとりのある時や雪の降る寒い夜に楽しむくらいですけどね。小さめの薪ストーブですのですぐに温まります。夫曰く、ここにあるだけで非日常を味わえるからセカンドハウスには必需品なのだそうです。



こちらの小上がりは、今回のリノベーションの際増設していたただいたのもですが、こちらにシングルとダブルのベッドマットを準備しました。くっつけてご家族で川の字になっておやすみいただくのもいいし、別々に離してお使いいただくのもいいですね。


🔳この家にぴったりなゲストの方は…

ということで、「ホッポッタ」は、どのようなゲストの方に使っていただけるとよいのかが少しずつ見えてきました。


❶小さなお子様連れのfamily

我が家にも隣に住む二人の孫がおりますが、小さな子供がいる旅行は、何やかやと持ち物がたくさんになってしまいますよね。着替えやインスタントの離乳食にミルク用の水筒。おむつやおしりふき。とにかく自宅以外のお泊りは、本当に準備が大変です。だからこそ、Second Houseホッポッタにお越しいただいた時には、ご自宅にいる時とできるだけ同じペースでお過ごしいただきたいのです。洗濯機も乾燥機もありますので、必要以上の着替えはいりません。キッチンは取り敢えずのお料理には問題のない調理器具やお子様用の食器もあります。チャイルドチェアーも準備しています。ご希望があれば、ベビーベッドも準備いたします。一番の押しは、プライベートサウナをご家族皆さんで楽しむことができること。屋根付きウッドデッキでは、お天気を気にせずにBBQをお楽しみいただくこともできます。あちこちお出かけにならなくても、ここにいながらのんびりとリフレッシュしていただけます。



❷ご夫婦・カップルでのプライベートタイム

Second House sch-schでは、サウナご利用の方のご利用がほとんどです。普段は大切な方と一緒にサウナを楽しむ機会はなかなかもてません。ぜひ、ゆったりとした時間をお過ごしいただき、朝から夕べまで、プライベートサウナをお楽しみください。少人数様でもゆったりしていただける広さとなっております。別荘地の一番奥にありますので、他の方の目を気にせずに静かにお過ごしいただけます。草津・万座方面へのアクセスも便利な立地ですので、ドライブがてら温泉に入りに行くのも楽しそうです。




❸大の仲良し女子会旅

気の置けない親しいお仲間との尽きないおしゃべりを思う存分楽しんでいただいたり、一緒にサウナに入りながら日頃のうっ憤を晴らしていただいたり、高原野菜の直売所でお買い物を楽しんだ後は、お天気を気にせずビール片手にBBQを楽しんでいただいたり、テニスやゴルフを楽しまれたり、と少人数ならではのお楽しみがいっぱいです。ベッドマットをくっつけて川の字に寝ながら、かつての修学旅行さながらの夜長通しのおしゃべりもまた楽しそうです。


コンパクトだからこそ、ぴったりなゲストの方がいらっしゃいます。



「Second House ホッポッタ」は4月27日(土)オープンいたします。


GWのご旅行の計画を、ご家族やお仲間と立て始めるころでしょうか。

ぜひ、少人数でのご旅行をお考えの方にご検討いただけたら幸いです。


お問い合わせはHPより承っております。近日お問い合わせフォームが更新いたしますが、現在のお問い合わせにつきましては「ホッポッタ希望」とお書き添えください。


心よりお越しいただける日を楽しみにしております。




Second House ホッポッタ   スタッフ一同


Comments


bottom of page