top of page
  • Second House schsch

Finland サウナ・ロウリュ工事開始!

更新日:2023年8月1日

サウナ小屋の工事をついに始めていただくことになりました。本当はオープンに間に合わせたかったのですが、超ご多忙な工務店さん、軽井沢の休工期間を使って着手できる夏を待っておりました。取り合えず家の西側の木を切って、設計図を描いていただきました。




ロウリュ(ロウリュウとも言うそうですが、フィンランド語の発音に近いのはロウリュだそうです)は、以前フィンランドを訪れた時に体験したのをきっかけにすっかり大ファンになった夫のこだわりの一つFinlandサウナです。正確には、ロウリュと、熱く熱せられたサウナ石に、手桶一杯弱の水をそおっと回しかけるとジュワァーっと出てくる蒸気のことを指すみたいです。蒸気でサウナ内が急激に温められ、発汗作用を促します。普通のドライサウナと違って温度が70℃から80℃ほどで低温多湿。熱いのが苦手な方にも入りやすいサウナです。


私は汗をかきにくい体質なのでドライサウナは肌がヒリヒリして苦手ですが、ロウリュは少し長めに入っていられて、じわじわと汗もかけるので結構気に入っています。セカンドハウスにサウナを作るのが前々からの夢だったので、今回初めてSecond House sch-schで実現できそうなのでワクワクしています。昨今のサウナブーム、とりわけロウリュブームは納得です。ここでは、サウナ小屋から出ると北軽井沢の森の中。秋ともなればひんやりとした空気が心地よい季節、汗をいっぱいかいて、外に出て森の空気に体を冷やしてもらう体験をしていただけるのが今から楽しみです。


仕上がりまでの様子をお伝えしていきますね。お楽しみに!






Opmerkingen


bottom of page