top of page
  • 2023 sch-sch

思いの外大規模工事?!サウナ小屋&薪小屋


工事の様子を見がてら北軽井沢に行ってきました。思いの外大規模工事現場になっていてびっくり!小雨の中作業してくださっていて感謝です。当Houseのサウナ小屋は、2m×2.2.m、だいたい4人ぐらいまで楽しめる広さにしました。サウナストーブ(ハルビア)も工務店(高原都市開発)さんにすでに到着。サウナストーンは別途準備が必要?!急いで手配しないといけません。ゲストの方に楽しんでいただくのは勿論ですが、なんか自分たちが早く使ってみたくて、わくわくしています。


こちらは薪小屋の工事風景。おなじユンボです。つまり、同時並行作業でこの夏休み中に仕上げるために頑張ってくださっています。薪小屋はホームセンターで売っている束石とか使うのかなぁと思っていましたが、こちらも本格的に独立基礎を打ってくださっていました。そんじゅそこらの薪小屋とは違うぞ!って期待しています。


というわけで、梅雨時期に植えた芝生、すくすくと成長していましたが、ここにきて少々へなっています。(私たちの見通し不足…芝生さんごめんね…といった感じです)


夕方戻って「?」「!」。

枯れたとあきらめていたドウダンツツジが目を覚ました!のはとっくに気付いていましたが、なんとすっきり散髪!「そのうちやらなきゃね」と話していましたが、どなたがしてくださったのか?…恐らく工事に来てくださったどなたかが、きれいにお手入れしてくださったのでしょう、ありがとうございました!こういうさり気い心配りが北軽らしくて素敵です。


雨がしとしと、からの土砂降り。でも安心してください、(屋根が)ついてますから!私たちのお気に入りの屋根付きウッドデッキで、食後もちびりちびりとお酒を飲んで静かな夜をまったりと過ごしてきました。ちなみに、落っことして、ガラスが大破し、泣く泣く処分したIKEAのランタン、ようやく新品を買ってこられました。ワインの後にまたビール?に戻った夫のグラスを無理やり貸してもらって一枚撮ってみました。


高原さん(と呼んでいます)話では、今年の北軽井沢の暑さは例年と違うみたいです。「暑い!」と言っていました。私たちからすると20℃台は十分涼しい気もしますが、「涼」かと言えば、たしかにそれを上回る気温だった日が多かったですね。今回の訪問で、たくさんのトンボを見かけました。なんだか、もうすぐ夏が終わるよ、と告げまわっているようで、ちょっと寂しいような…。とりあえず、サウナ小屋の完成を楽しみに、ちょっと仕事を忘れて出かけてこようかなと思います!


Comments


bottom of page