top of page
  • 2023 sch-sch

イメージ通りのFinland サウナができてきました!



先週末、次のお客様の準備を兼ねて北軽井沢に行く予定でしたが、なんと台風…。


そんなところに、高原さんからサウナ小屋の写真が届きました。母屋のスカンジナビアレッドと同じ色。窓枠には額縁。イメージ通り!の仕上がりに大満足です。

これから、道路からの視線を気にせず涼んでいただけるように、目隠しの板をつけていただいてほぼ完成。ウッドデッキには、数人でくつろげる椅子を何脚か置こうと思っています。これからどんどん涼しく…いえ、寒くなっていく北軽井沢。水風呂がなくても整えていただくには十分低い気温ではないかな。  


屋内はと言いますと…


こんな感じです。4人くらいは十分一緒に楽しめる広さです。木の扉は、予算節約のため、大工さんのお手製です。お手数おかけしました。とっても素敵です!サウナ内は香りもよく、湿気にも強いヒノキを使いました。熱効率が少々心配ですが、どうしても窓をつけたくて、お願いしました。西に広がる森とその向こうの山々に沈む夕日の頃がオススメタイム。雪が降り始めるころもきっと素敵だと思います…。11月にもなれば、すっかり木の葉が落ちて、夜の美しい星空を眺めながら心と体を整える…これぞこれからのSecond House sch-schでのセカンドハウス体験の醍醐味!薪ストーブの季節もやってきますしね。


すでに高原さんに届いているHARVIAのストーブを取り付けて、電気工事と消防への申請を済ませれば、いよいよゲストの方に使っていただけます。(正直言うと、何より自分たちが早く使ってみたくて仕方ないのです)お楽しみに!

薪小屋も仕上がってきました。こちらも予算節約のため、塗装はセルフ。サウナ小屋工事で伐採した木を薪にする仕事、これは夫に頑張ってもらって、私は塗装を頑張ろうかな。そうだ、薪ストーブの使い方の動画をYouTubeにあげる仕事もやらないと…。


夏が終わり、ちょっとのんびりしていましたが、冬支度、今年は大変そうですが、楽しみながら頑張ります!



予約の方もそろそろいろいろなサイトにデビューして本格的に始めたいと考えています。もちろんHPのお問い合わせフォームからも承っておりますので、お気軽にご予約ください。


ぜひ、金曜の夜に車を走らせて、非日常の世界に飛び込んで…北軽井沢でのセカンドハウスライフでリフレッシュしてみてください。

Comments


bottom of page